当社サービス(旅行送迎)と観光バスとの違い。
Tag
刈谷・岡崎・豊橋・豊田を中心に送迎業務請負・旅行送迎を行っているドライバーズディライトの天野です!
今日は当社の提供するサービスについて説明したいと思います。
先日、知り合いの学生の子から
『サークルでスキー場まで行きたいんだけど、交通手段に困っている』と連絡がありました。
サークルの人数は35人前後との事で、旅行代理店にて観光バス(50人乗り)の料金を確認したら、24万円の見積もりがきたそうです。
当社では大型・中型バスの手配が難しい為、マイクロバス(29人乗り)2台を使用した場合の見積もりを出しました。
注目の料金は・・・・ 総額約16万円。
観光バスの料金との差額なんと8万円(^◇^)
35人で行くので1人当たりの負担は
観光バス⇒約6,900円
ドライバーズディライト:約4,600円
1人当たりで計算しても2,000円以上安くなる計算です。
普段ならすんなり仕事も決まり、打ち合わせに入るのですが、今回は旅行代理店の担当者から『そんな安い料金だと違法性があるし、信用できない会社では?』と言われたらしく、心配して電話がかかってきました(´・ω・`)
少し、ほーんの少し担当者にカチンときながらも(笑)学生に優しく説明してあげました。
こんなやり取りがあったおかげで今回のブログを書こうと思ったので、結果的にはブログのネタが1つ増えたとして良しとしときましょう( *´艸`)
では本題です。
ここからは専門用語などがチラホラ出てきて、難しい箇所が出てきますが、なるべく砕いて書いていきますので、引き続き読んで頂きたいと思います(‘Д’)
そもそも業種が違うのです。。
観光バスを運行している会社は[一般貸切旅客自動車運送事業]と呼ばれ、会社を運営するには
会社『この内容で営業を始めたいよー!』
国『いいよー!でも決まりとかあるからちゃんと守って運営してねー!』
というやり取りが必要になります。
いわゆる認可事業に当たります。
ですので、運行料金や安全面での規則が決まっており、それを守りながら運営する義務が生じます。
一方、当社は自社で車両を保有せず、レンタカーを使用する為、[一般貸切旅客自動車運送事業]には該当しません。
なので料金の縛りなども無く、自社で自由に料金を決めれるので、観光バス会社より安い金額でサービスを提供できるのです(^◇^)
違法性は無いの??
この業種をしていると必ず耳にする言葉があります。
それは『白タク行為』というものです。
皆様には縁のない言葉かもしれませんので、簡単に説明すると・・
営業許可取ってないのに自分の車で送迎して、お客さんからお金取っちゃう行為の事です。
おそらく旅行代理店の方が言った違法性というのも、これの事を言ってるのかと思います。
これに関しても、お客様がレンタカーを借りて出かける際の運転業務の代行なので、自社の車を使用する訳では無いので法に触れる事は無いです。
本当はもっと細かく決まっていますが、その説明となると私の言語力では分かりずらいかと思いますので、同業他社さんがわざわざ陸運局などに問合せをした上での説明書きがあったので詳しく知りたい方はこちらを参照してみてください。。(笑)
安全性は大丈夫??
最後に安全面についてです。
前述した[一般貸切旅客自動車運送事業]には安全面の決まりが多々あります。
例えば・・
長い距離を走行する場合や、休憩が取れない運行の場合、運転手2名での対応が義務づけられたりしています。
こういった安全面に関しては、当社に義務はありませんが順守させて頂いております。
運転手の為でもあるし、何より皆様の命を預かる仕事ですので、
運転手2名体制や、冬場の際のスタッドレスタイヤ装着などによる料金の追加に関してはご了承して頂きますm(__)m
もし、万が一の事故が起こった場合も、レンタカー加入の保険で対応致します。
最後に・・
長々と文章を書いてきましたが、要約すると
①観光バスとは業種が違う
②当社が安売りしている訳ではなく、根本的に料金の決め方が違う
③違法性・安全面に関しても問題ありません
以上の3点ぐらいでしょうか。
最後までこのブログを読んで頂きありがとうございました(*´з`)
今後とも旅行の際は安心してドライバーズディライトにお任せ下さい!!